犬猫を飼う前に読むサイト 一般社団法人RENSA

動物病院の院長先生へ ペット関連企業の方へ
ホーム ご意見・お問い合わせ

🐕🐱一般社団法人わんドライブ

🐕🐱一般社団法人わんドライブ
代表 伊藤 勝徳

始まりは、わんこ&にゃんこ好きなSNS仲間と始めた全国の動物保護団体&活動家応援チームでした。
ペット業界の裏側や保護譲渡活動の現実を知らなかった私たちですが、チーム結成に伴って勉強を重ね、現場をお手伝いし、法人化してからは自分たちでも保護譲渡・啓発活動を行うようになりました。

保護犬・保護猫の第二の幸せを願うとともに、会員さまやフォロワーさまには「うちの子」との楽しい生活を送ってもらいながら動物愛護について興味を持ってもらえるようさまざまな企画を提案しています。

団体概要

【名称】一般社団法人わんドライブ
【設立年月日】2020年10月15日
【代表理事名】伊藤 勝徳
【対象動物】犬、猫
【活動拠点エリア】拠点である茨城県、および近隣の埼玉県、栃木県、千葉県、群馬県ほか、内容によっては全国
【組織構成】理事4人+チームメンバー7人+サポート会員

具体的な活動内容

毎月1日に全国の動物保護団体・個人活動家さまへの寄付送金を継続しています。
保護譲渡活動では、継続飼育が困難となった高齢飼い主からのペット引き取り〜里親探し、飼い主が名乗り出なかった迷子犬の引き取り〜里親探しなどがメインとなります。
また地震・水害などで被災したペットファミリーへの支援や輸血を必要とする子たちへ向けて供血犬・猫の紹介も行っています。

2023年4月からは代表理事の伊藤が茨城県動物愛護推進委員となり、行政と連携した動物愛護啓発活動にも力を入れていきます。

今までの実績

全国の動物保護団体・活動家さまへの寄付送金合計は2023年2月現在で総額1,087,500円となりました。

2016年夏の熊本大震災、2018年夏の西日本豪雨災害では、仲間と集めた支援物資を現地に運び入れ、約2週間をかけて避難所や被災家庭をまわり、物資を配給しました。
2021年春には親交のある保護猫団体あてに多頭飼育崩壊の相談がありました。その現場にフォローとして入り、16頭をレスキュー。そのうち4頭を里親さまへつなぎ、成猫とエイズキャリアのある残りの子たちのお世話をしながら引き続き里親さまを募集しています。

2021年夏にはふたりの高齢飼い主より1頭ずつ犬を引き取り、うち1頭は里親さまへつなぎました。

代表・団体の想い

SNSで知り合ったお友達の「保護団体さんとかに寄付できるようなことしたいね!」のひと言がきっかけで始まった現在の活動。

まずは「うちの子」との生活を十分に楽しんでもらうこと、そのなかで自然な流れとして動物愛護活動へ興味を持ってもらうこと、これらの創立時の指針を忘れないようにしつつ支援の輪を広げていきたいと思います。

実現したいこと!

政令都市でない市町村での官民一体型の保護シェルター設立運営。

これから飼おうという人へメッセージ

ペットショップ、ブリーダー、保護施設、どこから迎えるにしてもじっくり検討してから契約してほしい。
その検討材料には、自分がもし病気や事故に遭ってしまった場合、家族・友人に飼育を依頼できるのかまで含めて結論を出してほしい。

寄付金の支援指標

個人の場合は毎月500円からサポート会員になっていただけます。
毎月1000円以上の会費で会員さまもしもの場合の預かり無料サービスが付属します。
毎月3000円以上の会費をお支払いいただく会員さまには、保護犬・保護猫をご検討の際に当団体が身元保証人として各保護団体さまと会員さまをおつなぎいたします。

法人会費は1口5000円(月額)より、当団体ホームページでの事業紹介、広告ページ制作などを行います。
これらの会費および寄付については、保護犬猫たちの医療費や施設光熱費、交通費など当団体の活動全般に利用させていただいております。

今困っているもの

近隣での預かりさん、譲渡会開催場所、シェルターとして利用できる物件が見つかるとありがたいですね〜

必要としているもの

猫砂、ペットシーツ、ウエットティッシュなどの消耗品ご支援はいつでも歓迎しております。

皆様からのご支援をお待ちしております

ご寄付いただける場合は、以下ふたつの方法にて受け付けております。

①PayPayからのご寄付
...ID→wns45(名称はわんドライブ) 

②銀行振り込みによるご寄付
...楽天銀行 第三営業支店 普通 7068879 名義:一般社団法人わんドライブ(シャ)ワンドライブ


ホームページ
https://www.wandrive110.com/