犬猫を飼う前に読むサイト 一般社団法人RENSA

動物病院の院長先生へ ペット関連企業の方へ
ホーム ご意見・お問い合わせ

「犬税」って知ってる? 

日本では聞きなれない犬税ですが、動物保護先進国ドイツには昔から「犬税」があることは有名なお話しです。
実は日本でも近年大阪のとある自治体が犬税導入を検討していましたが、犬税の回収コストのほうが遥かに上回るという理由で断念したばかりです。

犬の命を守る国、殺さない国ドイツ。

地域にもよりますがドイツの犬税は、
1匹目が約16、000円/年
2匹目からは約24、000円/年 の税金を支払わなければなりません。
犬を多く飼えばそれだけ多くの税金を支払うことになります。

その他に犬を飼うことに様々な取組みがあります。
①犬の大きさに対してのオリの大きさが決まっている。
②EU圏内を犬と一緒に旅行する際は専用パスポートがある。
③繁殖家になるには本になるほどのぶ厚い法律がある。
④30cm以上の犬にはリード着用が義務付け。
などあります。
 

犬税写真

犬税も法律も、頭数のコントロールすることに繋がっています。
物を買うような感覚での衝動買いの抑止、売れるからという理由から無理やり繁殖させる悪徳業者もなくなりますね。

増えたらから、不要になったから処分するでは根本的な解決にはなりません。
先進国の中で殺処分の多い日本も、不妊・去勢による命の数をコントロールする環境作りが大事なのではないでしょうか!?


—————————————-
犬猫を飼う前に! 
保護犬、保護猫を家族に迎えるという選択肢を!
http://www.rensa.or.jp/


FB画像
  ツイッター画像