犬猫を飼う前に読むサイト 一般社団法人RENSA

動物病院の院長先生へ ペット関連企業の方へ
ホーム ご意見・お問い合わせ

クローバー動物病院 蜷川 圭一院長にインタビュー


・飼育相談
・健康チェック
・爪切り
・肛門腺絞り

※ この画面を印刷して医院までお持ちください。

笑って欲しい、元気になって欲しい、ただそれだけです!

 

小さい時から動物が好きだったんですか?

そうですね。
小学校の時、卒業文集にも書いていたぐらいでした(笑)
「北海道に行って動物に関わる仕事がしたい!」なんて。
小さい時から単に動物は大好きでしたね。

 

北海道ですか?
小学校の時から壮大ですね!

当時は、動物→ムツゴロウ動物王国→北海道という感じでシンプルな考えでしたから(笑)
特に犬は人間と全く違う動物なのに、「人間とコミュニケーションがとれる」ということにとても興味がありました。

 

クローバー動物病院 蜷川 圭一院長 1

 

 

初めて動物を飼ったのは小学生の頃ですか?

高校の時ですね。
小さい頃は飼えなかったので「高校に受かったら!」と承諾をもらって飼わせてもらいました。

 

それが先生の始まりだったんですね!

高校から大学に進む時に付属高校でしたので、ほとんどの人がそのまま大学に上がっていましたが、僕は他の獣医系の大学に入りました。
その高校でも初めてのことじゃないかってぐらいでしたね。
それが獣医になるスタートでした。

 

学生の時はどんなアルバイトをしていましたか?

塾で英語と数学を教えていたり、あとはガソリンスタンド、新聞の積み込みのバイトもしていましたね。

 

頭使ったり、体使ったり、色々なアルバイトをしていましたね。

そうですね。
特に新聞の積み込みのバイトはお金も良くて楽しかったです!
刷り上がったものがベルトコンベアーで流れてきて、それを各地に配送するトラックの荷台にドンドン入れていくんです。
これが綺麗に入ると気持ち良かったですね!
テトリスみたいで(笑)
夜8時~深夜2時までの6時間で1万5千円も貰っていましたから。

 

稼いでいましたね!
そんなに稼いで何に使っていたんですか?

ほとんど電話代ですかね。

 

電話代ですか?

そうなんです。
当時お付き合いしていた方が、海外にいた時がありまして(笑)
その時の電話代ですね。
今と違って当時は国際電話がすごく高かったんですよ。
繋がった瞬間、500円とか課金される感じでしたから!

 

(笑)
そんなにアルバイトをたくさん掛け持って良く勉強出来ましたね!

してなかったですから・・・(笑)
部活でアメフトをやっていて、それだけは行っていましたね。
在学中はダメな学生でしたよ。
留年しない程度に勉強はしていましたけど。

 

卒業後はどんな病院に就職したんですか?

動物は好きでしたが他は真面目じゃなかったんです(笑)
なので仕事が始まってからはしっかり働かなきゃいけないだろうと、当時かなり忙しく大変だと聞いていた動物病院を選んで就職しました。

 

すごい切り返しですね!

自分は追い込まないとやらない性格だと分かっていたので、「自ら追い込んだ!」という感じです。
そこには5年間在籍しましたがそれはもう大変でしたね。

 

どれだけ大変でした?
もう寝る時間もないぐらいですか?

週1日ぐらいは病院に泊まりながら、36時間働き続けるなんて日常茶飯事でしたね。
でも開院してから自信をもってやってこれたのは、その時の5年間があったからだと思っています。

 

ハードな5年間でしたね!
開院して一番最初の患者さんは覚えていますか?

覚えていますよ。
うさぎを連れてきた方でしたね。
「お腹がただれているから毛を刈ってください!」って。
今でもその飼い主さんは来られていますよ。
今度はわんちゃんで(笑)

 

クローバー動物病院 蜷川 圭一院長 2

 

 

それにしても先生はとても気さくな方ですね(笑)
失礼ですが初めてお会いしたとは思えないです。

ありがとうございます。
仕事だからということでもないのですが(笑)

 

とても気持ち良くお話ししてくれますが、
どういう人が獣医さんに向いているんでしょうか?

どういう人が向いているかというとやっぱり、「動物も人間も好きで!」のほうが合うだろうと思っています。
実際ストレスもなく仕事を続けていけると思いますし、出来れば僕もそうでありたいと思っています。

 

今、スタッフさんは何人ですか?

看護師7名 獣医師5名ですね。
動物も人間も大好きなスタッフです!
みんな長く働いてくれてとても助かっています。

 

居心地がいいんでしょうね。

チームワークはいいですね(笑)
年に1回だけは、半日病院を閉めて何か催し事をしようとみんなで計画しています。
去年は熱海に花火を見に行きましたね。

 

先生の趣味は何ですか?

前まではサーフィンをやっていましたが今はスノーボードですね!
休日や仕事が終わってからなので、ナイターだけ滑って帰ってくるって感じです。
そういうことに関しては頑張っちゃうタイプなんで(笑)
あとは、庭いじりですかね。
犬も9匹もいますし賑やかにやっています。

 

獣医になって良かったなぁと思うことはありますか?

前はありましたが、今は1つ1つになっています。
この病院を始めて5,6年前ぐらいは「この子良くなったな!」となっていましたけど、10年過ぎた今は「うまくいかなかったこと」がすごく引っかかるんです。

 

うまくいかなかったことがですか?

治るはずなのに治せなかった、またはどうしても治したかった!
そういうケースが何件か心に残っています。

そうした今は次の1件をしっかり診きりたい。
次の飼い主さんに笑って欲しい!
次の動物に元気になって欲しい!
ただそれだけですねぇ。
それだけをよく考えています。

—————————————————-
犬猫を飼う前に! 
保護犬、保護猫を家族に迎えるという選択肢を!

2015月07月病院の情報

病院名 クローバー動物病院
院長名 蜷川 圭一院長
住所 〒158-0094  東京都世田谷区玉川1-17-22-1
最寄り駅 東急田園都市線・大井町線「二子玉川駅」より 徒歩7分
電話番号 03-6432-7881
診療時間 10:00~12:30 ※受付9:00~ 16:00~19:30 ※受付15:00~ 土曜・日曜・祝日診療
休診日 水曜日
診療対象動物 犬・猫
その他 駐車場1 セブンイレブン前 No.3  駐車場2 玉川公園前 No.30  駐車場3 丸子川沿い No.3 ※ ご利用の際は受付にお声がけください。
ホームページ http://cloverah.com/