犬猫を飼う前に読むサイト 一般社団法人RENSA

動物病院の院長先生へ ペット関連企業の方へ
ホーム ご意見・お問い合わせ

コーギー

名前 琥珀
年齢 3歳
性別 メス
飼い主 M.M(50代)

その子とはどんな出会いでした?

━-━-━-━-━-━-━━-━
前にも飼っていたコーギーを飼っていました。
その子の服を買っていたお店の方に、ブリーダーを紹介してもらい琥珀と出会いました。

そのブリーダーは個人宅で繁殖をしている所でしたが、犬のニオイが全くせず、無駄吠えをする子がいない所だったので安心して迎えることができました。

飼って良かったことは?

━-━-━-━-━-━-━━-━
高齢になる両親のいやしになっています。
私自身、琥珀のおかげで毎日楽しい生活が送れています^^

飼って困ったことは?

━-━-━-━-━-━-━━-━
電話とインターホンの音に吠えて困っていたのでしつけ教室に通っていました。
その以外のことには困りませんでしたね。

その子は今どんな存在?

━-━-━-━-━-━-━━-━
いてくれないと困る存在です!!
ただただ健康で長生きしてくれればいいです。

○*:;;;:*○*:;;;:*○*▮▮▮ コーギーの歴史 ▮▮▮○*:;;;:*○*:;;;:*○*

ウェールズ語でコーギー(CORGI)の「COR」は「小人」、「GI」は犬を意味します。
「小人の飼っていた犬」、又は「妖精の馬車を引いていた」という伝説に由来するという説もあります。

農家に必要不可欠な牧畜犬として羊や馬、牛を追い回していました。

馬や牛の蹴りを避けながら脚に咬み付いたりして、要領よく管理出来る為に胴長短足に改良されてきました。

1960年代には世界中で最も人気のあるペットになります。
その中で特にイギリスでは熱狂的な人気犬種でした。

家畜に尾を踏まれないために尾がほとんどなく、あっても生後1週間以内には断尾します。
現在では、犬種標準に準じるために行なわれています。


--------------------------
犬猫を飼う前に! 
保護犬、保護猫を家族に迎えるという選択肢を!
http://www.rensa.or.jp/