犬猫を飼う前に読むサイト 一般社団法人RENSA

動物病院の院長先生へ ペット関連企業の方へ
ホーム ご意見・お問い合わせ

コーギー

名前
年齢 8歳
性別 オス
飼い主 T.T(20代)

その子とはどんな出会いでした?

━-━-━-━-━-━-━━-━
犬のトレーニングの勉強をしたかったので、活発なコーギーを探していました。
関東周辺のブリーダーを数件見学させてもらい、1頭1頭のケアがしっかりできている所から購入しました。

子犬の性格は両親に大きく影響されるますから、飼う前には親犬も見せてもらいました!
コーギーは女の子の方が性格がキツイ傾向にあるという話を聞いたので、男の子の中から直感的に気に入った子を選びました。

飼って良かったことは?

━-━-━-━-━-━-━━-━
遊ぶことと食べる事が大好きなので、非常にトレーニングがやりやすかったです^^
一度覚えたことはしばらく時間が空いてしまっても覚えていることが多く、トレーニングを勉強したかった自分にはとても良い相棒になってくれました。

飼って困ったことは?

━-━-━-━-━-━-━━-━
コーギーは吠える仕事をしていた犬種なので、興奮したり警戒すると吠えやすいことでした!

また、足が短いので雨の日に散歩に行くとお腹がドロドロに汚れてしまうことも大変です^^;
雨の日に散歩から帰ると毎回風呂場へ直行しています。

その子は今どんな存在?

━-━-━-━-━-━-━━-━
1人暮らしをしながら一緒に生活を始め、
現在も一緒に仕事をしているので両親と同等かそれ以上の家族という感覚です。

○*:;;;:*○*:;;;:*○*▮▮▮ コーギーの歴史 ▮▮▮○*:;;;:*○*:;;;:*○*

ウェールズ語でコーギー(CORGI)の「COR」は「小人」、「GI」は犬を意味します。
「小人の飼っていた犬」、又は「妖精の馬車を引いていた」という伝説に由来するという説もあります。

農家に必要不可欠な牧畜犬として羊や馬、牛を追い回していました。

馬や牛の蹴りを避けながら脚に咬み付いたりして、要領よく管理出来る為に胴長短足に改良されてきました。

1960年代には世界中で最も人気のあるペットになります。
その中で特にイギリスでは熱狂的な人気犬種でした。

家畜に尾を踏まれないために尾がほとんどなく、あっても生後1週間以内には断尾します。
現在では、犬種標準に準じるために行なわれています。


--------------------------
犬猫を飼う前に! 
保護犬、保護猫を家族に迎えるという選択肢を!
http://www.rensa.or.jp/