犬猫を飼う前に読むサイト 一般社団法人RENSA

動物病院の院長先生へ ペット関連企業の方へ
ホーム ご意見・お問い合わせ

猫の しつけについて!

家族の中心で可愛がってあげてください!

 

一緒に暮らしているとついつい人間目線で見てしまいます。

猫は爪を研いて怒られたら・・・・「?」

なんで怒られるの???なんです。

違う生き物だということは彼らの目線でも見てあげなきゃいけないということです。

そこから、おっきな幸せ、たくさんの笑顔は生まれますよ^^)

 

爪とぎ
習性なので猫は爪を研ぎます。
研がれちゃいけないのならしっかりその代わりになる爪とぎを買ってあげる。
それでも心配なら壁には腰ぐらいまでの高さの「腰板」を張りましょう。

畳は猫の格好の爪とぎ場!
それはもう嬉しいそうに爪を研いじゃいますよ。
爪とぎ意外に「ござ」を敷くのもいいでしょう。

でもそもそもその部屋に猫を入れないようにした方がいいかもしれませんね。

 

トイレ
今まで飼われていた猫はすぐにトイレは分かりますが、小さい猫は、始めはトイレ以外でしてしまうことがあるかもしれません。

そんな時は、そのウンチをトイレの中に入れてあげてください。
次回からそこが、自分のトイレだと認識します。

慣れてるはずの猫が今までと違うところにし始めたら体の何処かが悪い前兆かもしれません。
そういう場合は掛かり付けの動物病院に相談してみてくださいね。

 

キャリアバック
具合が悪くなっていざ病院に連れて行く時の為に日頃からキャリアバックに慣らすことが大事です。

猫は狭いところや隅っこが大好き!

だからそこにバックの扉を開けておいて置くと自然と入っていきます。
その中で寝たりしますからそうしたら慣れた証拠ですね^^!

 

大運動会
元気の塊の仔猫の場合は真夜中の大運動会に悩まされるかもしれません。
でもここでも怒っても猫は「????」なんです。

問題行動とは、人間が「問題」って思うことが問題行動なのです。
猫にしたらそれは、本能だから「????」なんです。

もともと猫はネズミが獲物だったわけですからネズミが活発になる夜中の時間帯に、
元気になるのは当たり前でその行動は遺伝子に組み込まれています。