犬猫を飼う前に読むサイト 一般社団法人RENSA

動物病院の院長先生へ ペット関連企業の方へ
ホーム ご意見・お問い合わせ

あいむ動物病院 西船橋 井田 龍院長にインタビュー

動物病院は人となりが大切なんです!

 

院名の由来教えてください。

Advaced &Integrative Medical Careの略なんですが先進的、包括的、新旧問わず統括するような意味を表します。

aimには目的という意味もありますし、開業前に考えていたら突然閃いたんです(笑)

 

病院のコンセプトはなんですか?

治療する上での入口である一次診療をしっかりすることです。

 

あいむ動物病院 井田 龍院長 1

 

一次診療ですか?

はい。
一次診療は軽く見られる部分がありますが、治療結果を左右する非常な大切な意味を持ちます。
町の獣医さんとして予防や診療を大切にしつつ、より掘り下げて出来る受け皿を広げるように心掛けています。

 

スタッフは何人ですか?

開業当初は4名でしたが、今は、獣医師3名、動物看護師7人です。

 

動物病院で大事なことって何でしょうか?

動物病院はスタッフの「人となり」が大事だと思っております。

勤務は楽ではないのですが開業当初のメンバーがおりますし、経験者の人に救われていますね(笑)

 

具体的に「人となり」とは?

基本的な応対がまず淀みなく出来るということです。
患者さんとやりとりがありますから治療技術、知識、サポート能力はもちろん、「人として」のコミュニケーション能力を重要視してます。

 

そうですか。
一番大事になるのは?

とにかくまずは挨拶!そして物腰、やりとり、ですね。
うちは採用基準はなくて、なるべく経験を積まれている方のほうがいいかなと思っています。

経験者はもちろんですがうちは結構大卒が多いんです。
スタッフには他業種や農学部や工学部、体育学部出身の方もいます。

 

工学部の方ですか?

大学を出てるからいいという評価はなく、ある種の経験の一つであると思っています。
色々な経験もしていますから仕事以外の話しをしても面白いですし、やり取りの合いの手が上手ですね。
話しに深みがありますよ(笑)

 

楽しい職場になりますね。
受付の方もすごく気持ち良かったですよ!

ありがとうございます(笑)
基本うちは自由放任です。ガミガミ言うことはしてないですね。
ただ踏み外すといけないことは修正してその時は叱責する時はありますが、基本「あなたに任せる」というスタイルでやっています。
リスクは大きいと思いますが、しっかり育ってくれています(笑)

 

先生から見て看護師の仕事って大変ですか?

そうですね。
実は本当に難しい仕事で看護師はコーディネーターでもあるし院長の秘書であったり、医療スタッフであったり獣医と院長を中和する役目であったり、受付をして患者さんと調和を保つ役目だったりと、非常に頭の良い人材じゃなきゃ勤まらないんです。

 

何役もこなさなければいけない大事なポジションですね。

良い所をみて、ダメな所は修正していくと自然に良いサイクルが出来きます。
僕はそれを横から見てちょっとずつ固めていくことで、見よう見まねで良く変わっていくんです。

 

マニュアル化してるものがあったりするんですか?

マニュアルは絶対作らない主義なんですね。
手前みそですが優秀なスタッフに恵まれています。
頼りになる主要なメンバーもいますから(笑)

 

先生は元々犬とか猫とか好きだったんですか?

いいえ。
それが違っていて実は水生動物が好きだったんです。
犬も飼ったことがなくてむしろ苦手でした。
でもちょっと面白そうだなと。

 

苦手だけど興味があったんですか?
そのきっかけはなんですか?

きっかけはある獣医大学の教授が書いた「獣医学科とは何ぞや」みたいな特集ページを見てですね。

ちょうどその時にどの学科にいくか迷っていた頃だったので、それ見て「あっこれだ!」と思ったんです。
それから大学時代に動物病院でバイトもしましたが、「もうやめよう」と思ったり、まだまだ迷いがありましたね。
卒業する段階になっても、「さあ、どうしよう。。」と悩んでいましたし。(笑)

 

あいむ動物病院 井田 龍院長 2

 

ギリギリまで悩んでいたんですね。

周りには公務員に行く人間が多くて、教授にも小動物の道に進むといったら怒られたぐらいで。
それで公務員の試験を受けたりもしましたし、でも、「俺これでいいのかなぁ。。」っていつも考えていました。

そんな時、大学の恩師と飲む機会があって。
その方はとても独立独歩の方なんです(笑)
「ライセンスもあって独り立ち出来るのに、そんな公務員になってどうする!」と、もの凄く怒られました。
それでその恩師に「紹介するから見てこい!」ってある病院を薦められたんです。

 

そこからが始まりですね!

その紹介された病院に正社員で入ったらとてもハードで休みもなくて。
でも、とにかく3年頑張ってみようと働いていました。
休みは月に2日ぐらいで1日16時間働いていましたけど、強烈なやりがいがありましたね(笑)

 

凄まじいですね。
強烈なやりがいはどの部分だったんですか?

「命を助ける」という素晴らしい動機がそこで生まれました。
他の仕事についていたらと以前は考えていましたけど今は考えられません。

 

「殺処分」ということに関して何かお考えはありますか?

興味本位でアクセサリーを買うような、「可愛いだけの感覚」で飼っていけないのは当たり前の話しです!

個々の考えがありますから社会の仕組みがこうなればいいというものはないです。
子供が拾ってきて「この子なんとかして」と連れてきたらその都度直接訴え続けるしかない。
自分に接触する人達に一つ一つ訴え続けるしかないと思っています。

—————————————————-
犬猫を飼う前に! 
保護犬、保護猫を家族に迎えるという選択肢を!

2015月07月病院の情報

病院名 あいむ動物病院 西船橋
院長名 井田 龍院長
住所 〒273-0031 千葉県船橋市西船1-19-28 朝日ビル1階
最寄り駅 総武線 西船橋駅 徒歩6分
電話番号 047-402-3700
診療時間 (月)8:00~13:00 (火)~(金)8:00~12:00 15:00~19:00 (土日祝)9:00~12:00 13:00~17:00
休診日 なし 年中無休
診療対象動物 犬、猫、フェレット、ウサギ、ハムスター、その他小動物、鳥類、 ハムスター以外の小動物は個別にご相談ください。 猿、爬虫類、魚類に関しては基本的に診療対象外です。
その他 無料駐車場あり 8台
ホームページ http://www.119.vc/
SNS https://www.facebook.com/aim.sah