犬猫を飼う前に読むサイト 一般社団法人RENSA

動物病院の院長先生へ ペット関連企業の方へ
ホーム ご意見・お問い合わせ

アニー動物病院 有泉 幸雄院長にインタビュー


・飼育相談
・健康チェック
・爪切り
・肛門腺絞り
・検便チェック

※ この画面を印刷して医院までお持ちください。

人間と犬猫は、「違う動物」ということを理解することです!

 

先生は小さい時はどんな子でしたか?

とにかく単純に犬が大好きでしたね。
犬を散歩させている人がいたらどこまでもついて行って、気が付いたら「えっ!ここどこ??」って迷子になってたりしましたから(笑)

 

ある意味、真っ直ぐな子だったんですね(笑)!

本当によく親には怒られましたよ(笑)
私を保護してくれた方が、家まで送ってくれたりとか・・それは幼稚園の頃でしたけど。
今じゃ考えられないことですけどね。

 

アニー動物病院 有泉幸雄院長 1

 

 

獣医になろうと思ったのはその「犬好き」がきっけですか?

そうですね。
ただ特別に犬が好きだったというのが大きな理由ですね!
中学校になって初めて犬を飼ったのですが、その時に飼ったシェルティーが、今の病院の名前にもなっている「アニー」なんです。

 

そうだったんですか!

実はその子は散歩中に亡くしているんです。
そのこともあり、とにかく動物に関わる仕事がしたいと思っていました。
初めは獣医になるということはただの選択肢の一つでしたね。

 

そうですか。

小さい時はペットショップの店員になりたいという感じでしたが、大きくなるにつれていろんなことを考えるようになって。
アニーのこともありましたし、強く獣医師になろう!と思うようになりました。

 

獣医になって嬉しかったことはありますか?

たくさんありすぎてわかりませんね(笑)
大学時代からちょくちょくお世話になっていた動物病院があって、そこで診察した方は今でも来ていただいています。
獣医を一年弱、お休みしていた時がありましたけどその後も来ていただいています。
嬉しいことです、本当に!

 

アニー動物病院 有泉幸雄院長 2

 

スタッフ自慢をお願いします!

うちのスタッフは2人とも誇れますよ(笑)
プライドを持って仕事をしてくれていますから!
この仕事は、時間は読めないですし、大変なことがとても多いんです。
けれど、文句一つ言わずにやってくれています。
体調が悪い時もきっとあるはずなのに、それを隠して患者さんの対応をしてくれている。
一時的にやることは簡単だと思いますが、それを継続してやってくれています。

 

続けるのが難しいんですよね!

本当にそうなんです。
開業して一年半ぐらい経ちますが、
休みが週に一回もないくらいの状態でも働いてくれています。
自宅も遠く、通うにも大変なのに本当によくやってくれています。
それってきっと、自分がいなければ成り立たないと、「プライド」を持って仕事をしていることなんだと思います。

 

犬と猫と人間が幸せに暮らすにはどうしたらいいかお考えはありますか?

犬も猫も人間とは「違う!」ということにつきると思います。
何か問題が起きた時に、猫であれば「猫の目線」に、犬であれば「犬の目線」で見てあげないといけないんです。

 

同じ目線ですね!

そうです。
なので人間と犬猫は違う動物同士ということを理解していないから飼えなくなるのだと思います。

 

そうですね。
いつの間にか「人間主体」で考えてしまっていますね。

そうなんです。
例えば家電製品を買うのにカタログ見て、性能など良く調べてから買うじゃないですか?

 

はい!
自分に使えそうかじっくり調べます。

高価な車を買うなら尚更、より一層調べるはずなんです。
そしてそれは生き物も同じ!
自分自身でとことん時間をかけて、どんな生き物なのか、そのことを理解してからではないと絶対に飼ってはいけないんです。そもそも違う動物が同じ空間に暮らしているのですから。
それが、「買う」にしても「貰う」にしても何にしても、その子達が「何か」を知ってからじゃないと絶対うまくいかないんです!

 

だからトラブルになったりするんですよね!

そうです。
犬猫のトラブルには、人間の目線からの解釈が多いんです。
「じゃ、どうしてその子がそうなっているか分かりますか?」って聞きますし、それを理解してもらう為に我々獣医はいるのだと思っています。

 

アニー動物病院 有泉幸雄院長 3

 

先生が治療で心掛けていることはありますか?

治療を見極めてどこまで提案出来るかですね。
私達町医者は、最低限来た子達の病気を見逃さないで、それが私達がすべき行為なのか、大学病院に紹介したほうがよいのかを見極めなければなりません。
また大学病院でもそれぞれ得意な分野がありますから、どの大学病院が良いのかそこを見極めていかなければならない。

 

一番大切な役割だと思います。

医療なので絶対はないのですが、この治療であれば何割の子達が良くなるという確率があって、何割が良くならない確率があるんですよと示してあげることは出来ます。
しっかりとした「根拠」がないと飼い主さんも選択しづらいですから。
このことは徹底的に心掛けているところです。

 

ありがとうございます!
先生はお休みの時はどのように過ごされていますか?

バレーボールを高校からずっとやっていましたが、今は入院している子達もいるので全く出来ていないんですよ。
開業してから一日の休みをしっかりとったことがないので、今は運動がしたいですね。

 

ここで働くスタッフは、先生とバレーをしてくれる方が希望ですか(笑)

そうですねぇ!
なんとか時間を作って体を動かしたいので、是非ともアクティブなスタッフさんに来てほしいですね(笑)

—————————————————-
犬猫を飼う前に! 
保護犬、保護猫を家族に迎えるという選択肢を!

2015月07月病院の情報

病院名 アニー動物病院
院長名 有泉 幸雄院長
住所 〒177-0042 東京都練馬区下石神井4-6-14
最寄り駅 西武新宿線 上井草駅 徒歩8分
電話番号 03-6913-2182
診療時間 9:00~13:00/16:00~20:00 ※13時~16時は予約診療となります(手術、検査等含む) 予約を希望される方はご連絡ください 診療時間外の急患もできる限り対応致しますので、電話連絡の上、お越しください。
休診日 水曜日
診療対象動物 犬・猫
その他 ペットサロン ペットホテル 駐車場あり 3台
ホームページ http://www.annie-ah.jp/