犬猫を飼う前に読むサイト 一般社団法人RENSA

動物病院の院長先生へ ペット関連企業の方へ
ホーム ご意見・お問い合わせ

西ヶ原ローズ動物病院 豊福 健院長にインタビュー

動機を持つことが大事です!

 

院名にローズ(薔薇)という言葉がありますが?

向かいに旧古河庭園というお庭があるんですけどそこがバラ園なんですよ。
地域の人に知名度もありますし、共通点になってわかりやすいかなぁと考え、院名にローズを入れようと思いました。

 

西ヶ原ローズ動物病院 豊福健院長 1

 

 

なるほど。

ローズの花言葉を調べてみると「絆」、「信頼」などの意味が含まれていました。
人と動物との絆と私達が考えていたことと重なり合ったところもあり「ローズ」でいこうとなりました。

 

繋がっていますね。
先生が獣医になったきっかけはありますか?

はい!
私が飼っていたわんちゃんがフィラリア症で亡くなっしまったので、この子をどうにかすることは出来なかったのかと思ったことがきっかけです。

 

フィラリア症でですか?

昔は、「フィラリア症」の予防ってあまりなかったんです。
フィラリア症は心臓に虫が寄生することで心不全を起こしたり、最終的には喀血してしまうので亡くなりかたが酷いんです。

 

前兆のようなものはあったんですか?

前兆はあったと思いますが
小さい時でわかりませんでしたね。
それに20年前はフィラリア症が認知されていなかったですから。
現代のように家の中で「優しく飼う」という感じではなかったですし、ワクチンもちゃんと打ってなかったと思います。

 

今では想像も出来ないですね!

そうですね。
ワクチンが普及してきたのもペットブームで勢いがついたことからだと思います。
私が飼っていたのはそれより全然前のことだったので、ワクチンって?フィラリアって?蚤いるね!っていうような時代でしたね。

 

予防への意識ですよね。

そもそも予防という意識がないし、予防薬もない、躾もちゃんとしてなかったと思います。
散歩も鎖を外して「行ってこ~い!」ってやっていた時代でしたから。
今はもちろん許されないことですけどね(笑)

 

そうですね。昔と今では、意識も動物との暮らし方も全然違いますからね。
先生は「情報発信」にも力をいれていますね。

正しい情報を発信したいから「先生手伝って!」っとお願いされて、ドックトレーナーさんのラジオ番組に出たことはありますね。
その時お話したのは熱中症、ワクチン、狂犬病、予防についてなどです。

 

病院からの発信はどうされていますか?

ブログは、トリミングに関する情報はトリマーさん、私自身は勉強に行ったことに関して書いています。
その他のトピックスは副院長が書いたりで、facebook・ホームページは全て手作りでやっています。

 

パピーパーティーも開いていらっしゃいますね?

はい、定期的に開いています。
出来る限り「オールインワン」で出来ればいいなと思っています。
「御飯どれがいいの?」「躾はどうしたらいい?」「トリミングしたいんだけど!」などの悩みを聞いてあげることが出来れば、いろいろなところに行かなくて済むので飼い主さんは便利だと思います。
揺りかごから墓場まで面倒みることが出来ればいいですね。

 

西ヶ原ローズ動物病院 豊福健院長 2

 

 

飼い主さんと信頼関係があればこそ出来ることですね。
うまく動物と暮らすにはどうしたらいいですか?

そうですね。
動物と上手に暮らすということはできるだけ「問題行動を減らす」ことなんです。
「問題行動」は飼い主さんがそれは問題だ!と思うことから始まるんです。
それと近隣の人がそれを問題と思うかどうかですからね。

 

上手に暮らせないと互いに不幸になりますからね。
不幸な犬猫を減らすにはどうしたらいいかお考えはありますか?

飼う前に飼えるかどうか考える。
それとブリーダーさんも繁殖しすぎない。
遺伝的な病気とかそのまま引きずった繁殖をせず、しっかりとしたブリーディングをする。
業界を取り巻くいろいろな人達が意識していく必要がありますが
一番重要なのは、飼い主さんが飼えるかどうか勉強した上で飼うということです。

 

取り巻く人達、みんなの意識ですよね。

そうです。
「こんな子だとは思わなかった」という人が多いですが可愛いから飼う、プレゼントで貰ったから飼う、となると飼うという「動機」がない。
動機がないと手放してしまいます。
この子がいいから飼う、ちゃんと面倒見れるから飼うんだ、「命を大事にする」という認識を持って飼ってもらうということが一番重要だと思います。

 

西ヶ原ローズ動物病院 豊福健院長 3

 

 

命を大事にする!ですよね。ありがとうございます。
先生の今一番の楽しみはなんですか?

今は子供とどこか遊びに行くのが楽しみですね。
かなりストレス解消になっています(笑)
それと近くにある陶芸教室のセミナーに申し込んで行ったりしています。
没頭出来るので僕にはいいですね。

 

陶芸教室ですか?

元々、美術関係が好きなんです。写真を撮ったり、絵を描いたり。
一人の世界に入れるのがいいですね。

 

学生時代からですか?

高校の時には弓道をやっていました。
なので今度、近くの弓道場に行ってみようと思っています。
団体競技より個人競技が好きなので一人の世界に入れるものが欲しいんですかね。
盆栽にも興味があります(笑)
ゆっくり絵を描いたりもしたいですね。

 

先生のお人柄が良く分かります。

ありがとうございます。 

 

最後に獣医になって良かったと感じることはありますか?

「先生ありがとう」が何より嬉しいですね。
その子が完治して帰っても、たとえ完治せずに帰ったとしても、「先生ありがとうね!」って言ってもらえると獣医をやっていて良かったなぁと本当に思います(笑)

—————————————————-
犬猫を飼う前に! 
保護犬、保護猫を家族に迎えるという選択肢を!

2015月07月病院の情報

病院名 西ヶ原ローズ動物病院
院長名 豊福 健院長
住所 〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-25-3
最寄り駅 JR京浜東北線上中里駅 東京メトロ南北線西ヶ原駅 徒歩6分 JR山手線駒込駅 徒歩10分
電話番号 03-6903-4983
診療時間 (月・火・水・金・土)9:00~12:00 16:00~19:00 予約12:00~16:00 (日・祝)9:00~12:00 14:00~17:00 予約12:00~14:00 救急 あり 夜間救急 あり ※一度お電話いただき留守番電話にご用件を録音してください。 時間診療 あり ※一度お電話いただき留守番電話にご用件を録音してください。 往診 相談可
休診日 木曜日
診療対象動物 犬・猫・ウサギ・フェレット・ハムスター(その他の動物につきましては事前にお問い合わせください。)
その他 私たちは「飼い主様⇔ペット」「動物病院⇔飼い主様・ペット」、それぞれの絆・信頼関係を大切にし、ペットと飼い主様の健やかな毎日をお手伝いしたいと考えています。 予防医療・一般診療のほかに循環器(心臓病)・メディカルアロマに力を入れている病院です。 定期的にパピーパーティーを開催し、石鹸を使用したトリミングや手作り食の相談も承っております。 ペットとの日常生活のこと、病気のこと、お気軽にご相談ください。 ※ペットホテル 日中預かりあり
ホームページ http://rose-vet.pro/
SNS https://www.facebook.com/nishigahararoseah