犬猫を飼う前に読むサイト 一般社団法人RENSA

動物病院の院長先生へ ペット関連企業の方へ
ホーム ご意見・お問い合わせ

▮これからペットと暮らしたい家族のためのワークショップ

【犬ともプロジェクト】
犬に関わるスペシャリストとモデル犬をゲストにお迎えして、親子で犬とのつきあい方を体験する、楽しいワークショップイベントです。
犬イベント

【猫ともプロジェクト】【うさともプロジェクト】
保護猫カフェ、うさぎカフェにて実際の動物を目の前にして、親子で猫(またはうさぎ)との付き合い方を体験する、楽しいワークショップイベントです。

猫イベント うさぎイベント

これらのプロジェクトでは、その動物がどういう生き物でどうすれば仲良くなれるかを発見するための、きっかけ作りの場を提供します。
その動物の生態を知り、こどもが自分で見て聞いて触れて感じることで、正しい接し方付き合い方を理解できるよう考えられたプログラムです。

人間との違いに気づくことで、自分を見つけるかも知れません。
動物たちの可愛らしさを知って将来の夢を語るかも知れません。
生き物として、他者を思いやる気持ちが芽生えるかも知れません。
感じることは人それぞれ。

何を感じ、何に気づいたのかは、ぜひイベントの後に家族で共有し、これからのペットとの暮らしにお役立てください。
家族で話し合う機会を持つことも、とても大切だと考えています。

講座内容

【犬ともプロジェクト】
・犬との暮らしをサポートするプロのお仕事
・犬のからだのつくりに関するクイズ
・犬への挨拶のしかたの練習etc…

【猫ともプロジェクト】
・猫は本来どんな動物か?
・いろんな猫(保護猫)がいることを知る
・猫との遊び方についてetc…

【うさともプロジェクト】
・うさぎの食べられるもの/食べられないもの
・うさぎの骨の軽さを実感してみよう
・うさぎと仲良くなるためにetc…

特典

本ページから各プロジェクト主催団体のFAES(一般社団法人 家庭動物共生教育支援フォーラム)にご入会いただく場合、入会金(2,000円)を免除します。

FAES入会のお申込み
電話からの場合:050-5326-6757(留守電の場合はメッセージをお願いします)

年会費(3,000円)には、一回分の親子一組の参加権が込みになっており、急な体調不良等でキャンセルした際にも別の回に振り替えることができます。
その他、優先的に最新情報や会員特典情報をお送りします。
※入会お申込み時にRENSAページから、とご記入ください。

料金

各プロジェクトとも
1組(大人1名+こども1名) 1,500円
※ご家族追加 おひとり500円

日程

【犬ともプロジェクト】
秋、初春の日曜日(年間2回程度 不定期)

【猫ともプロジェクト】
夏休み、春休みの平日(年間2回程度 不定期)

【うさともプロジェクト】
夏休み、春休みの平日(年間2回程度 不定期)

開催場所

【犬ともプロジェクト】
犬の幼稚園 Hellopuppy(世田谷区)

【猫ともプロジェクト】
ネコリパブリックお茶の水店(文京区)

【うさともプロジェクト】
Cafeうさぎの絵本(世田谷区)

※開催場所は変更となる場合もございます。

講師

一般社団法人 家庭動物共生教育支援フォーラム 代表理事 大野葉子 ほか数名

申込方法

【犬ともプロジェクト】はこちらをクリック!
犬

【猫ともプロジェクト】はこちらをクリック!

猫

【うさともプロジェクト】はこちらをクリック!
うさぎ