犬猫を飼う前に読むサイト 一般社団法人RENSA

動物病院の院長先生へ ペット関連企業の方へ
ホーム ご意見・お問い合わせ

2016月08月のイベント情報

院長先生に相談してみよう 犬猫を買う前 RENSA

里親会

★TSUBASA★ 里親会~Meet The Bird~ 8月28日(日)

譲渡会

★paw pads★  川崎市動物愛護センター譲渡会 8月21日(日)

会場 川崎市動物愛護センター
住所 神奈川県川崎市高津区蟹ヶ谷119
時間 14:00~16:00
主催団体 paw pads
詳細情報 詳細は川崎市のHPにて確認!

愛鳥塾:参加費2000円

★TSUBASA★ 第62回愛鳥塾 鳥と登録 ~飼い鳥の登録とこれからの未来~ 8月14日(日)

セミナー:参加費3000円

★TSUBASA★ シェルターの鳥の行動とトレーニング 8月6日(土)

会場 とり村 2階
住所 埼玉県新座市中野2-2-22
時間 13:15~16:00
主催団体 TSUBASA
詳細情報 シェルターの鳥のためにできることを行動学の観点から考えるための セミナーです。(シェルター=保護施設) さまざまな過去を持つ鳥がやってくるシェルターという環境。 私たちが過去の暮らしを完全に知ることはできませんが、 鳥の行動から推察することはある程度可能です。 愛情だけでなく科学的に鳥の行動を見る事で、鳥をストレス少なく 新しい環境になじませることができるでしょう。 また飼い主が知りえなかったあらたな一面なども見つけられるかも しれません。 鳥がシェルターにきた時の健康状態だけでなく行動の状態を知るため、 そしてそれを関わる人たちすべてが把握できるようなシステムがあると、 鳥の行動のリハビリテーションに役立つでしょう。 行動のリハビリテーションには、それまでの家庭からシェルターという 新しい環境にできるだけ早く馴染ませる事、そして新しい家庭に 行くために必要な事を身につけさせる事が含まれます。 どんな点を、どうやって見れば良いのかの提案をします。 犬や猫に比べ一般的に警戒心が強い鳥達ですから入所した時からの 関わり方が大切になってきます。 鳥のペースを尊重しながら、一日も早く鳥たちが心を開き、新しい家族を 見つける事ができる手助けをするにはどうすればよいのでしょう。 怖がりの鳥に必要なのは? その子はどんな子? 行動学の基礎を再確認 シェルターの鳥特有の環境や行動 シェルターという特殊な環境になじむため 新しい家族を見つけやすくするために手助けできることを一緒に考えて みませんか? 申し込みはTSUBASAのHPにて!

譲渡会

★Wonderful Dogs★ ONE!WAN!ワンダフルinReflex 8月6日(土)

会場 ペットニュートリション 巣鴨本店
住所 東京都豊島区巣鴨3-5-18 
時間 10:00~16:00
主催団体 Wonderful Dogs
詳細情報 詳細が決まり次第、ご連絡します。