犬猫を飼う前に読むサイト 一般社団法人RENSA

動物病院の院長先生へ ペット関連企業の方へ
ホーム ご意見・お問い合わせ

犬のしつけについて!

しつけってなに?

 

犬の問題行動を修正したい!

問題行動とは、飼い主が「それ問題!」と思うことが問題になります。
犬にしてみたら当たり前の行動が、飼い主から見たら「それ問題!」ということだけの話です。

日常生活に支障が出るなら、やはりなおさないといけない。
犬が人間社会で生きていく為に最低限必要なものがしつけだと思います。

噛み癖をなくしたい
無駄吠えをなくしたい
ドックカフェに一緒に入りたい
散歩中の引っ張り癖をなくしたい

問題行動の解決の他に、

ショーに出したいから芸を覚えて欲しい!という目的もあります。

飼い主さんがどんなことを解決したいのか目的を探れば、自ずとどういう「しつけ教室」を選べばいいのかが分かってきます。

犬だけを預けて一定期間でしつけをしてくれる「預入型」
自宅まで来てくれる「出張型」
お店に連れて行って犬と飼い主さんが一緒にしつけをしてもらう「同伴型」

どんな形態にするにせよご自分の目的に合った形のしつけを選びましょう。

 

 

人間と犬という全く違う種類の動物が一緒に生活していることは驚くべきことなのです。
違う種の動物であるからこそ 、互いのことをよく知る必要があります。

しつけとは犬に一方的に物事を教えることではなく、犬と人が互いにコミュニケーションをとることだと考えています。
犬に関する知識を人が持っていれば、それを上手に使い犬に人と生活するうえでのルールを伝えることができます。
犬との間にルールができれば、犬はそのルールを守ろうとします。

そうやって互いを理解し、我慢することなく共生できるようにすることが「犬のしつけ」ではないでしょうか。

(コメント いぬ語大学講師 高部さん)