犬猫を飼う前に読むサイト 一般社団法人RENSA

動物病院の院長先生へ ペット関連企業の方へ
ホーム ご意見・お問い合わせ

🐕公益財団法人 ヒューマニン財団

🐕公益財団法人 ヒューマニン財団
代表理事 寺山 智雄

犬猫の殺処分ゼロを目指しつつ、社会貢献活動にも力をいれております。
主な活動としては、千葉県の八街少年院で、動物介在矯正教育プログラム「GMaC~Give Me a Chace~」を実施しています。
日本で初めて、少年院の少年が教育の一環として、保護犬のしつけを少年院内で行っています。
少年は信頼関係を結ぶ、責任感を育む等の成長、、保護犬は新しい家族の元へ行く準備を目的とし、地域の方をはじめ様々な方のご協力を得て、プログラムを実施しています。

団体概要

名称:公益財団法人 ヒューマニン財団
住所:東京都杉並区上高井戸1-22-12
電話:03-3329-2900
Mail:info@humanin.or.jp
飼育訓練センター:千葉県富里市
設立年月日:2014年4月14日
代表理事名:寺山 智雄(てらやま としお)
対象動物:犬猫(現在は犬のみ)
活動拠点エリア:関東を中心とし、譲渡エリアは本州全体
組織構成:理事3名、評議員4名、監事1名、顧問1名、ドッグトレーニングインストラクター1名、専任スタッフ1名(2015年5月現在)

具体的な活動内容

1. 行政及び個人から行き場のない動物の引取
2. 保護犬のしつけ
3. GMaCプログラム及び各種保護犬のトレーニングプログラム
4. しつけ終了後、セカンドオーナー(新しい家族)への譲渡
5. セカンドオーナーへアフターフォロー
6. 老人ホーム施設等へドッグセラピー訪問
7. 一般ペットオーナー向けしつけ教室
8. 動物福祉に関するイベントの実施及び参加

今までの実績

GMaCプログラム(1回約3ヶ月間):2回実施、全6頭の保護犬がプログラムを卒業 (2015年5月現在)
活動年数:1年未満(2014年7月より保護活動開始)

代表・団体の想い

ますます複雑化する社会の中で、動物の存在は、私たちにとってさらに大きな意味を持つようになると思います。
そのため、動物とともに暮らすことのすばらしさを一人でも多くの方に知っていただき、また、私たちを癒し、育んでくれる尊い動物たちが一日でも長く、幸せに暮らしていけるよう、みなさんと共に歩んで行きたいと思っています。

実現したいこと!

行政の愛護センター、保健所等の設備にて、動物があふれることがなくなり、また、本当に止むを得ず飼育が困難になった方の動物に関しては、優良な民間法人が責任をもって新しい飼い主を探す、または終生環境が整った施設で飼育する等を実施し、犬猫の社会的殺処分をゼロにしたいです。
家庭犬のしつけを普及させ、日本の犬の質を向上させることにより、日本がアジアのお手本となるような、人間と犬が豊かに生活できる環境を整備して行きたいです。
また、町中にいる飼い主不明の猫をなくすことも実現したいです。

これから飼おうという人へメッセージ

私たちは、動物を新しい家庭に送り出す際に、動物の個性と、家庭環境をしっかり見極め、それぞれが最高のパートナーと呼べるような関係作りができるよう、お手伝いさせていただいおります。
障害がある家族がいる、高齢者がいるなど、特別な事情があるご家庭でも親身に対応させていただきますので、お問い合わせください。
飼い主と動物が上手にマッチングすることこそが、殺処分ゼロへの近道だと私たちは信じています。

寄付金の支援指標

500円あれば、中型件1頭が1ヶ月に必要なトレーニングのおやつを買うことができます。
1,000円あれば、中型犬1頭の寄生虫予防薬1回分を買うことができます。
5,000円あれば、中型犬1頭の1ヶ月のごはんを買うことができます。
10,000円あれば、オス犬の去勢手術ができます。
15,000円あれば、メス犬の避妊手術ができます。

今困っているもの

千葉県の富里市で現在保護をしていますが、手狭になってきたため、新しく場所を探しています。
不動産屋に売り出されている土地や建物を購入することが難しく、動物保護のためだったら協力しても良いという方、あるいは企業を探しています。

必要としているもの

プログラムの運営資金が不足しています。
プログラム中の一時預かりをして頂けるボランティアさんが不足しています。
イベントやお散歩をお手伝いして頂けるボランティアさんが不足しています。

皆様からのご支援をお待ちしております

寄付のご協力もお願いしております。皆様からのご支援をお待ちしております。

・・・・・・ご支援のお振込み先・・・・・・

(1) ゆうちょ銀行からゆうちょ銀行へのお振込先
【記号】 10070
【番号】 51590651
【口座名義】一般財団法人 ヒューマニン財団
【口座名義カナ】ザイ)ヒューマニンザイダン
(2) 他銀行からゆうちょ銀行へのお振込先
【店番】〇〇八
【店名】ゼロゼロハチ
【種目】普通
【口座番号】5159065
【口座名義】一般財団法人 ヒューマニン財団
【口座名義カナ】ザイ)ヒューマニンザイダン


▮チャリティー自動販売機の設置で「ヒューマニン財団」を応援してください。
http://www.rensa.or.jp/hanbaiki/


ホームページ
http://humanin.or.jp/