犬猫を飼う前に読むサイト 一般社団法人RENSA

動物病院の院長先生へ ペット関連企業の方へ
ホーム ご意見・お問い合わせ

😺NPO法人 ふなばし地域ねこ活動

😺NPO法人 ふなばし地域ねこ活動
代表理事 清水 真由美

地域に住みついている飼い主のいない猫を、地域の住民が適切な管理を行う「地域ねこ活動」を啓発・実施することで、環境美化を図り、野良猫被害の減少を図ります。

飼い主の居ない猫たちの命を守ることを前提としながら、問題の解決策として「地域ねこ活動」を主軸とし、人と猫が快適に共生できる社会作りを目指すための活動をしています。

団体概要

名称 :NPO法人ふなばし地域ねこ活動
設立年月日:2006年8月1日
代表理事:清水 真由美 (しみず まゆみ)
対象動物:飼い主の居ない猫
活動拠点エリア:船橋市内
組織構成:理事3名、正会員9名、賛助会員37名

具体的な活動内容

地域猫活動の推進・実施・啓発
*(地域ねこ活動とは…)不妊去勢手術、ゴミあさり等の被害を減らす為の時間と場所を決めたエサやり、猫用トイレの設置とフンの清掃
地域住民、自治会への働きかけ
行政との協働(セミナー開催、動物フェスティバルへの参加等)
活動資金集めと啓発を兼ねたパネル展示&募金活動
里親探しのバックアップ
電話相談窓口開設

今までの実績

・平成18年8月より活動開始。
・平成18年11月、船橋市内の自治会館にて 初の「ふなばしニャンポジウム(セミナー)開催。  
(以降、ふなねこ主催では9回開催)
・平成20、21年度 「市民協働モデル事業:地域における飼い主の居ない猫に対する取り組み」の協働事業パートナーとなる。
・平成20年度より毎年、「船橋市なかよし動物フェスティバル」に参加し、会場内にて地域猫活動のブースを設け、市民からの相談を受けている。
・22年、船橋市猫の飼育と管理に関するガイドラインの検討委員会に参加
・23年5月より動物愛護指導センターとの共催で、年2回のペースでセミナーを開催
救助頭数:不明
活動年数:H26.8月で丸8年

代表・団体の想い

心ない人に捨てられた飼い猫、それから生まれた飼い主の居ない猫たちの悲惨な状況を知ったと同時に、それらの猫たちと共に暮らす住民が、ゴミを漁られたり、庭に糞尿されるなどの被害にあっていることも知りました。  

問題を解決するためには、まず「飼い主の居ない猫を生みだしたのは、人である」ということを認識しなければなりません。
そして、飼い主の居ない猫が、ひっそり生息していた山や野原、空き地等の場所を、開発によって奪っているのも人間であることを認識しなければなりません。  

飼い主の居ない猫たちが起こす問題の原因が、人間側にあることが理解できたとき、それらを解決するのは人間の責任であることがわかります。
そしてその解決の仕方は、猫の命を尊重できる方法でなければなりません。  

飼い主の居ない猫たちの命を守ることを前提としながら、問題の解決策として「地域ねこ活動」を主軸とし、人と猫が快適に共生できる社会作りを目指すための活動を広げるため、NPO法人化に踏み切りました。

実現したいこと!

野良猫(飼い主の居ない猫)トラブルをゼロにすることです。

これから飼おうという人へメッセージ

共に生活したいと考えている動物の「性質、習性、行動」などをしっかりと学び、生活環境を整えてから
飼ってください。

相手はあなたや家族を慰める道具(おもちゃ)ではなく、感情もあり、病気や糞尿もする生き物であることを認識してください。

寄付金の支援指標

<1,000円>あれば 地域ねこ用ドライフードが3キロ以上買えます。
<10,000円>あれば 1匹のメス猫の不妊手術、2匹のオスの去勢手術ができます。

今困っているもの

各地の地域ねこ活動補助員とその人件費・交通費 、事務所、荷物保管場所に困っています。

必要としているもの

捕獲や搬送のお手伝いをしていただける方、ご連絡お待ちしております。

皆様からのご支援をお待ちしております

寄付のご協力もお願いしております。皆様からのご支援をお待ちしております。

     ・・・・・・ご支援のお振込み先・・・・・・

(1)ゆうちょ銀行からゆうちょ銀行へのお振込先
口座記号番号:00150-3-639440
口座名:NPO法人ふなばし地域ねこ活動
口座名カナ:トクヒ)フナバシチイキネコカツドウ

(2)他銀行からゆうちょ銀行へのお振込先
店名:019
預金種目:当座預金
口座番号:0639440
口座名:NPO法人ふなばし地域ねこ活動
口座名カナ:トクヒ)フナバシチイキネコカツドウ

▮チャリティー自動販売機の設置で「ふなばし地域ねこ活動」を応援してください。
http://www.rensa.or.jp/hanbaiki/


ホームページ
http://npofunaneko.jimdo.com/