犬猫を飼う前に読むサイト 一般社団法人RENSA

動物病院の院長先生へ ペット関連企業の方へ
ホーム ご意見・お問い合わせ

😸NPO法人動物愛護団体LYSTA

😸NPO法人動物愛護団体LYSTA
代表 鈴木理絵

福島第一原発事故をきっかけに設立した動物愛護団体です。
「LYSTAシェルター」と「里親募集型保護猫ふれあいサロンOhana」に分かれ、常時約150頭の犬猫を保護しております。

団体概要

【名称】:NPO法人動物愛護団体LYSTA
【設立年月日】:2011年9月11日
【代表理事名】:鈴木理絵
【対象動物】:犬猫
【活動拠点エリア】:福島県いわき市
【組織構成】:常勤スタッフ6名(内、理事3名) 監事1名 ボランティアさん20名~

具体的な活動内容

◆保護犬猫の飼養管理と里親斡旋
◆多頭飼育崩壊や崩壊予備軍の現場の全頭一斉不妊去勢手術
◆里親募集型保護猫ふれあいサロンOhanaの運営
◆いわき市保健所に収容された犬猫の引き取り
◆所有者のいない猫の不妊去勢手術
◆市民や個人ボランティアさんからの相談窓口
◆ペットシッター

今までの実績

近年は年間60~70頭ほどの犬猫を譲渡しています。
2015年~月に1・2回の所有者のいない猫の不妊去勢手術を実施しています。
手術頭数は年々増加傾向で、2021年の手術受け入れ頭数は1,000匹を超えました。

代表・団体の想い

2009年川に遺棄されていた子猫を保護。
猫を飼ったことがなく、トイレに関する知識もありませんでした。
知人やSNSで猫のお世話のしかたや譲渡の注意点を教えていただく中で、殺処分の現実を知り衝撃を受けました。元々犬と暮らしていたので、保健所から犬を引き取り・譲渡の活動を個人でできる無理のない範囲で始めました。

2011年東日本大震災と福島第一原発事故でライフラインがストップし屋内退避区域となり、二か月ほど県外に避難していました。
ニュースで警戒区域に多くの犬猫がとりのこされていることを知りながらも「被災者は被災ペットを救えない」と絶望していました。
避難先からいわきに戻り、被災ペットのシェルターにボランティアに通うようになりました。
通っていた動物愛護団体が撤退し、それでもなお警戒区域にとりのこされていた犬の保護をどうしてもあきらめることができませんでした。

相当な覚悟が必要でしたが「この手を差し出すことで救える命があるなら」との思いで、仕事を辞めてLYSTAとして活動を始めました。
もともと犬を保護したくて始めた会ですが、旦那さんが猫に餌をあげて殖えてしまっていたお宅への苦情により、奥さんが自殺してしまった後の現場に関し、行政から相談が入りました。

「過酷な外の環境で生まれ・生きる猫がかわいそうだから」だけでなく、「その背景にいる人のためにも、猫の問題を解決していかなければいけない」と、市内の猫の活動に重点をおくきっかけとなりました。

実現したいこと!

2027年にはいわき市で「継続できる殺処分ゼロ」のスタートラインに立ちます。
20年後、60歳を迎える頃には、動物愛護団体が必要のないいわき市となり、人に迷惑をかけずに会を解散することを目指しています。

これから飼おうという人へメッセージ

動物愛護団体には、犬猫に関する様々な相談が入ります。
それは飼い主の責任の欠如によるものも多いです。無責任なパターンを想像できてしまうから、人によって譲渡条件は甘いものではないのかもしれません。
「もう二度と居場所のない子にさせるわけにいかない」という想いを、ご理解いただければ幸いです。

保護犬猫を迎えていただいたことで、ご家族の皆様がより幸せに暮らしていける譲渡を心がけています。

寄付金の支援指標

<1,000円>あれば・・・ワクチンを打つことができます。
<7,700円>あれば・・・野良猫さんの不妊去勢手術を実施することができます。

今困っているもの

週に1回・月に1回など、定期的にご参加いただけるシェルターボランティアさんを募集しています。
月に2回の「所有者のいない猫の不妊去勢手術」にご参加いただけるボランティアさんを募集しています。

必要としているもの

10年活動してきた現在のシェルターの脇に川があり、また河口も近いことから、大雨のときに施設が浸水してしまいます。

犬猫・スタッフにとって安心安全に活動できるように、2022年にシェルターを移設することになりました。
引っ越しと、現在の施設の後始末にかかる費用のご支援をお願いしております。

皆様からのご支援をお待ちしております

寄付のご協力もお願いしております。皆様からのご支援をお待ちしております。

    ・・・・・・ご支援のお振込み先・・・・・・
必ずご連絡先とお名前を添えてください。(振込手数料はご負担をお願い致します)

<ゆうちょ銀行> 
記号:18230
口座番号:32324431
口座名義:NPO法人動物愛護団体LYSTA

※他行からお振込みいただく場合 
<ゆうちょ銀行> 
店名:八二八 
店番:828
項目:普通 
口座番号:3232443
口座名義:NPO法人動物愛護団体LYSTA

◆チャリティー自動販売機の設置で「NPO法人動物愛護団体LYSTA」を応援してください。
http://www.rensa.or.jp/hanbaiki/


ホームページ
http://lysta.org/